28歳男子SEが書く動画作成マニュアル

Adobe Premiereの操作方法とかまとめています。

【Adobe Premiere】動画を作るときに一番最初にやること

目的

いざ動画を作ろうと思って、Adobe Premiereを起動すると、いきなりこんな画面が出てきて戸惑いますよね。

f:id:mjunya1030:20200505211023p:plain

一番最初にやることは、どの動画でも同じなので、お作法的な部分だけまとめようと思います。

使っているバージョンとか

Premiereのバージョン Adobe Premiere Pro 14.1.0
PCの端末 Mac Book Pro
PCのOS Mac OS X Mojave 10.14.3

手順の概要

  1. 新規プロジェクトを作る
  2. 素材を読み込む
  3. シーケンスを作る
  4. シーケンス設定をする

手順の詳細

1. 新規プロジェクトを作る

新規プロジェクトを作ります。
「プロジェクトとは何だ…?」と思うでしょうが、今は気にしなくて良いです。
プロジェクト名は好きな日本語で良いです。
保存場所だけ注意しましょう。悩んだ時はデスクトップがいいと思います。 Image from Gyazo

2. 素材を読み込む

動画ファイルや画像ファイル、はたまたオーディオファイルは、全てプロジェクトパネル(最初に左下にある四角い枠)というところにまとめて読み込みます。
素材となるファイルを選んで、ドラッグ&ドロップで読み込むのが楽です。
Image from Gyazo

3. シーケンスを作る

タイムラインパネル(最初に下の方にある横長の枠)に、動画や写真、音楽をドラッグ&ドロップで入れます。
動画は動画の長さだけ、写真は5秒の長さで、シーケンスが作成されます。
Image from Gyazo

4. シーケンス設定をする

シーケンスを作ると、サイズとかを設定できます。
いろんな設定項目があって混乱しますが、フレームサイズタイムベースだけ設定すればokです。
Image from Gyazo

ほとんどの方はYoutubeに動画をアップロードしたくて作っていると思います。
YouTube向けなら、フレームサイズは1280 x 720タイムベースは30フレーム/秒で十分だと思います。
(大きすぎると画像が重たくなる)

ちなみに、上記の設定で作成した動画の画質は以下のようになります。
https://www.youtube.com/watch?v=jgj2gvaYhrU

<参考>
フレームサイズは動画の大きさ タイムベースは動画の滑らかさ

最初にやるべき設定はこれだけです!

お疲れ様でした。